スタッフブログ

中高年が聞きました EPUB3 って何?①

2011.11.08

開発 EPUB 担当 中村です。

 

l_05.gifEPUB3(イーパブスリー)って何?というテーマでお話しさせていただきます。

一言でいえば、国際標準の組版仕様に日本語組版ルールが組み込まれた電子書籍フォーマットのことです。


EPUB2では、日本語組版ルールがなかったため、日本ではあまり浸透しませんでした。

今回の EPUB3 は、世界標準の仕様に日本語組版が含まれたことによって、

日本語の電子書籍市場を大きく変えるんじゃないかとも言われていますが、

個人的な意見としては、はっきり言って微妙です。

 

 

それは、エンドユーザーがまったくと言っていいほど EPUB に関心がないということです。

会社でも EPUB に携わっている人以外は、ほとんど知らないようです。


だから、今大切なのは、 EPUB について少しでも知ってもらうということなので、

各部署に自社で制作した EPUB を見てもらうことにしました。


そこで、今回は先ず中高年社員にしぼってメールを打ちました。

理由は、日本の人口は中高年層が多いこと、社内各部署に iPhone(アイフォン) も支給されていることです。

そこで、各部署に iPhone に EPUB を入れて評価してもらう依頼のメールを出しました。

 

既にスタッフブログにも、アップされている U村さんもその一人だったのです。

その結果がでるのは今日だったんですが、驚くような出来事になってしまいました。

開発に、アンドロイド スマホを握りしめた U村さんが来ました。

自分のスマホで いろいろ試したがうまくいかない、iPhoneでやり直すから時間をくださいということです。

そんなに難しいことやってくれと依頼していないのですが、これが一般中高年の現状でしょうか?

   

 

投稿者:開発