スタッフブログ

中高年が聞きました EPUB3 って何?③

2011.11.18

中高年代表総務U村さんと顔合わせ実現です。

二人のやり取りを iPad(アイパッド) で録音しておきました。お聞きください。

 

U村「あの・・・、アンドロイドに EPUB(イーパブ)データ入れたいんだけど相談にのってよ。iPhone(アイフォン) でやるのはちょっと待って、ひとつひとつクリアさせてよ。で、結局 EPUB って何?」

中村「EPUB って、電子書籍のことですよ。」

U村「電子書籍って何?」

中村「それでは、実物見せた方が早いんでスマホかしてください。」

 

中村「U村さん、スマホ見たけど 肝心な EPUB のデータ はどこにあるんですか?」

U村「メールに添付データであるよ。それ開いたら、見られるんじゃないの?携帯メールで届いた写メが見れるように。」

中村「専用のアプリがないと見れないんですよ。」

U村「アプリッ?」

中村「アプリケーションのことです。」

U村「アプリケーションッ?」(また、わからない言葉出てきた)

中村「アプリケーションは、パソコンで言うとワードやエクセルが文章や表を扱うように、スマホで使える専用のソフトのことですよ。」

U村「なるほど、じゃ今度からソフトのことアプリって言うよ。」

 

中村「じゃ、次は実際にアプリを買ってみましょう。」

 

 

 

投稿者:開発