スタッフブログ

「一息茶屋」(面白アプリ、デジタルギヤ、便利文具紹介)その三番。

2011.12.01

今回は、アプリの紹介ではなく、お役立ち情報です。手帳にメモしておいていたただければいいかなという情報です。

 

忘年会ですけど、忘れてしまっては大変。

 

今年も残すところ、1ヶ月。bounenkai-4.jpg

今週末あたりから忘年会という方もいるのではないでしょうか?

いろいろなことを忘れるための忘年会ですが、そこで、忘れていけないことをふたつです。

 

   1.お店の場所どこだっけ?

   2.携帯忘れてきちゃったよ。       忘年会 あるある です。

 

1.仕事帰りに忘年会へ、店の名前覚えてるけど場所のメモ忘れちゃった。

 

もう近くにはいるはずなんだけど、お店どこかな?っていうことありますよね。

そんなときは、飲食店情報のポータルサイトにアクセスしてみると意外に早く見つかったりします。

たくさんあるサイトの中でも加盟店数が日本最大なのが「ぐるなび」です。(最後にQRコード添付)

お店の場所なら地図付きでわかるし、電話番号が確認できれば安心です。

2次会などの情報源にもなりますから、あらかじめブックマークとして登録しておいたらいいかもしれません。

 

2.さっきのお店に携帯忘れちゃったよ。落としたかな?

 

忘年会のシーズン、注意したいのが お財布や携帯の紛失です。

お酒が入ったりすると気がゆるんで、テーブルの上に置きっぱなしにしたり、トイレで落として気がつかなかったり、いつの間にか、お財布や携帯をなくしてしまうことがあります。

携帯が見つからないとき、まずは電話会社に連絡して携帯を一時的に中断させる。それが一番安心です。

でも、一度停止すると復活するのになにかと面倒です。

サービスを中断する前に、近くになくした携帯があるかどうか確認できればいいですよね。

   

そこで、現在の電話会社の携帯紛失の対応を一覧しておきます。手帳にメモしておいてください。

     

備えあれば憂いなしです。

 

なお、自宅や会社でパソコンがあれば、パソコンから探索できるソフトもあります。

外出中で、緊急を要する場合は 下記 電話会社に連絡してください。    

 (担当 技術-編集 大木)

 

【サービスの一時中断と遠隔ロックサービス、GPS探査】(24時間対応)

                                       遠隔ロックサービス  GPS機能で現在地確認

 Docomo  緊急サービス停止電話 0120-524-360     (おまかせロック)     (ケータイお探しサービス)

 AU       緊急サービス停止電話  0077-7-111      (安心ロックサービス)  (ケータイ探せて安心サービス)

 Softbank 緊急サービス停止電話  0800-919-0113    (安心遠隔ロック)    (紛失携帯探索サービス)

 

サービスには、事前登録が必要です。問い合わせに暗証番号が必要な場合があります。

 

「ぐるなび」のQRコードです。

qr.gif

                        

   

   

   

 

 

   

投稿者:大木