スタッフブログ

「一息茶屋」その六番。電話切断防止機能

2012.01.12

ほっぺたで 電話を切ってしまったことないですか?

Androidスマートフォンを使っている方で通話中に、ほっぺたで電話を切ってしまったことありませんか?

私は、何度もあるんです。

タッチパネル画面の通話終了ボタンをほっぺたで押して電話を切ってしまうんです。

持ちかえた時に、切ってしまうこともあります。

 

原因がわからなかった時は、電話の故障かとも思いましたが、WEB検索してみると、多くのAndroidスマートフォンには、通話中誤作動防止の機能が付いていない機種が多いようです。

仕事の電話など、大切な電話が途中で切れたりしたら大変です。

 

 

Androidアプリ『電話切断防止シールド』

そこで、有料ではあるのですが、『電話切断防止シールド』というアプリを購入してみました。

マーケットで150円です。

その機能は、通話している間だけタッチパネルの操作をむこうにしてくれるアプリです。

 

shi.jpg●使い方

アプリを起動後、「シールド起動」というボタンをタップします。

通話を終える場合は「戻るボタン」か画面メニューの「シールド解除」を押すだけです。

通話途中に切り替えることもできますので、ダイヤルキーの操作などを行う場合は、「解除」をしてください。再設定もできます。

シンプルな機能ですが、ほっぺたで電話を切ってしまったことのある経験者の方なら150円払ってでもお勧めです。

 

 

 

shi2.jpgのサムネイル画像

 

左図は通話中のイメージです。

画面色は、6色 透過透明度も10~80パーセントから選べます。

 

 

 

(画像は、スマホ実機からのスクリーンショットを掲載しています)

(担当 技術-編集 大木)

 

アプリのダウンロードは、下記参照お願いします。 

【 マーケットで入力購入 】

電話切断防止シールド

150円です。

【 URL 】

https://market.android.com/details?id=com.yotsu.disconnetct&hl=ja

【 QRコード 】 

27_qrcode.png

 

 

 

投稿者:大木