スタッフブログ

「仕事で使える スマートフォン」(電卓機能からセキュリティ管理まで)①

2012.01.18

「仕事で使える スマートフォン」

 

早いもので、1月も月半ばになってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

総務のU村です。久々お目にかかります。

スマートフォンに触れるようになり3ヶ月がたちました。

このブログ内でも自社コンテンツの開発、スマートフォンアプリの紹介などが展開されています。

 

今年は、スマートフォンのさらなる普及、タブレット端末も一般的となってくることは間違いありません。

そこで、今年は、スマートフォンを電話、メール、アプリの利用など個人ユースにとどまらず、仕事にどう利用活用できるかを、考えていこうと思っています。

時計、電卓、メモなどスマートフォンの基本の機能から、アプリの便利機能活用。

可能ならば、スマートフォンを使った社内連絡ツール・データ共有など、「仕事で使えるスマートフォン」を勉強してこの場で紹介していきたいと思います。

 

 

「まず、セキュリティを考える」

 

でもその前に、仕事で使うということになると、時計、電卓など個人で使う場合は問題無いのですが、

社員間、お客様など自分以外の人と情報を共有したり提供したりする可能性が出てきます。

そこには、セキュリティの問題など押さえておかなければいけない事象がいくつかあります。

まず、それを念頭に入れて、ブログ「仕事で使えるスマートフォン」を立ち上げたいと思います。

 

 1.ウイルス感染

   ウイルスにより、データの変質・消滅。システムの破壊などの危険性がある

 2.スマートフォンの紛失・盗難

   スマートフォンの紛失・盗難により、自分以外の個人情報・社内データなど、

   一時的にも外部流出の危険性がある

 

次回は、「普及するスマートフォンとウイルス感染」についてまとめて報告したいと思います。

(総務-U村)

 

 

 

 

 

 

投稿者:大木