スタッフブログ

「一息茶屋」その七番。インフルエンザアラート。

2012.01.19

心がけよう手洗いうがい

寒い日が続きますね。

インフルエンザの流行も、今がピークという感じです。

 

インフルエンザの予防手段も、よく言われるように「手洗いうがい」に尽きますね。

その「手洗いうがい」などの習慣づけのひとつとして、今回もスマホアプリの力を借りようというわけです。

いろんなアプリがありますよね。

 

アプリ「インフルエンザアラート」

インフルエンザ.jpg

アプリを立ち上げると、左図の様に自分のスマホのある

現在地の気温、湿度、インフルエンザ警戒指数 が表示されます。

その下に、警戒指数の折れ線グラフが過去24時間表示されます。

指数が60を超えると警戒のようですね。

この記事を書いた18日も60超えですね。

指数が高いということは、寒さが厳しかったり、乾燥がひどかったり、

かぜを引きやすい状況だということですね。

 

 

ウイジェット*1設定もできますので、出かける前などスマホチェックする時に確認する習慣をつけるようにしてください。

「手洗いうがい」の励行、できることならば、寒い時の外出を控えたり、部屋の湿度の管理などのきっかけとして活用してください。

(本アプリ使用時は、現在地確認のため、GPS機能をON としておく必要があります)

 

(画像は、スマホ実機からのスクリーンショットを掲載しています)

(担当 技術-編集 大木)

*1 用語説明

「ウイジェット」...ホーム画面上にひと目で情報がわかる小型化されたアプリ

 

【 インフルエンザアラート】について

対応OS  Android 2.1以上

デベロッパー名 日本気象株式会社

マーケット内評価 4.7(2012.01.17現在)

 

アプリのダウンロードは、下記参照お願いします。 

【 マーケットで入力購入 】

インフルエンザアラート 無料

【 URL 】

https://market.android.com/details?id=com.jmc.android.influenzaalert

【 QRコード 】 

chart.jpg

投稿者:大木