デザインだけで反応率が変わると思っていませんか?
2013.06.28
今年の1月に、ある中華料理屋の店主に
「ポスティングチラシの反応率を調べる実験をしたいのでモニターになってほしい。」というお願いをし、快く了承していただきました。
実験テーマ:デザインをカラーからモノクロに変更して反応率が変わるのか?
実験条件
- ポスティング範囲:普段ポスティングをしている地域(出前している範囲の地域)
- 紙質:上質紙
- 紙のサイズ:A5
- 色:モノクロ
- デザイン:当社のデザイン
※普段はチラシのサイズはA4、デザインは店主がデザインしたカラーのチラシで反応率は2%前後ということでした。
制作・印刷費削減のため、サイズをA4からA5へサイズを縮小し、カラーからモノクロデザインに変更しました。
結果は、
反応率2%前後で全く変わらないという結果でした。
ただ、店主からは「今回のチラシで新しいお客が5、6人ほどきました。」という言葉をいただきましたが、当社としては残念な結果でした。
なぜ、半年近くも前のことをブログに書いた理由は、
「前回のモノクロチラシのレイアウトでいいので、夏メニューの宣伝用ポスティングチラシをつくってほしい」という依頼が中華料理の店主からあったので書きました。
一応、店主は当社のチラシをある程度は評価をしてくれてたみたいです。
今度はQRコードを載せ、スマホから夏メニューが見れるようなモノクロチラシで、反応率とアクセス数の関係を調査したいと思います。
この結果については、店主の了解を得ることができましたら、9月ごろに報告したいと思います。
投稿者:中央エンジニアリング株式会社