スタッフブログ

デザインだけで反応率が変わると思っていませんか?

2013.06.28

今年の1月に、ある中華料理屋の店主に

「ポスティングチラシの反応率を調べる実験をしたいのでモニターになってほしい。」というお願いをし、快く了承していただきました。
 

実験テーマ:デザインをカラーからモノクロに変更して反応率が変わるのか?

実験条件

  • ポスティング範囲:普段ポスティングをしている地域(出前している範囲の地域)
  • 紙質:上質紙
  • 紙のサイズ:A5
  • 色:モノクロ
  • デザイン:当社のデザイン

※普段はチラシのサイズはA4、デザインは店主がデザインしたカラーのチラシで反応率は2%前後ということでした。

制作・印刷費削減のため、サイズをA4からA5へサイズを縮小し、カラーからモノクロデザインに変更しました。

 

結果は、

反応率2%前後で全く変わらないという結果でした。

ただ、店主からは「今回のチラシで新しいお客が5、6人ほどきました。」という言葉をいただきましたが、当社としては残念な結果でした。

 

なぜ、半年近くも前のことをブログに書いた理由は、

「前回のモノクロチラシのレイアウトでいいので、夏メニューの宣伝用ポスティングチラシをつくってほしい」という依頼が中華料理の店主からあったので書きました。

一応、店主は当社のチラシをある程度は評価をしてくれてたみたいです。

 

今度はQRコードを載せ、スマホから夏メニューが見れるようなモノクロチラシで、反応率とアクセス数の関係を調査したいと思います。

この結果については、店主の了解を得ることができましたら、9月ごろに報告したいと思います。

 

 

 

投稿者:中央エンジニアリング株式会社