スタッフブログ

「一息茶屋」(面白アプリ、デジタルギヤ、便利文具紹介)その一番。

2011.11.17

技術部 編集の大木です。

 

本日、休憩処「一息茶屋」 店開きしました。

file-konich1-blog-shinobi-jp-Img-1275925831-_120x90.jpg

 

 

ここ、「一息茶屋」のお品書き__。

 

  ◎ スマホで見つけた、使ってみると便利なお役立ちアプリや面白アプリ。

  ◎ 今度買ってみたいデジタルギヤの評判 レビュー。

  ◎ 使ってみたらとっても便利な文房具・グッズ。

などなど、サラリーマン OLの仕事ちょいたしモノ のコーナーです。

コーヒータイムに、ちょっと寄ってみてください。

 

 

 

その一番。「ビルの谷間から見えるあの星の名は・・・☆」(スマホアプリ)

 

今日も、残業。

ちょっと休憩って時に、窓越しのビルの谷間から見えるあの星。

「なんていう名前の星かな?」とか思ったことないですか?

 

そこで、このアプリ。  ”Google Sky マップ”

http://andronavi.com/2010/01/1312 (PCのホームページに詳しく載っています)

 

曇り空でも部屋でも、いつどこでも星空を見たいと思った時に、スマートフォンを空に向かってかざせば、その方向にある星を画面に映し出してくれます。

星空を見られるだけでなく、恒星や星座を名前付きで見ることもできます。星空を眺めていて「あの星座なんだったけ?」と思った時、すぐに調べることもできます。

過去や未来の星空を楽しむこともできます。

 

sky.jpg独身男性なら、夜のデートで肩寄せ合って、二人でスマホの画面を見て「あの星は、オリオン座だね。」でもいいし、

お父さん世代なら、キャンプとかで子供と夜空を眺める時、「おとめ座のスピカって知ってるか。」とか使えますよね。

 

そうそう、今日はあまり条件は良くないのですが、今年の 「しし座流星群」の極大日です。

このサプリで確認してみてはどうでしょうか。東の方角です。

 

星空を見て、疲れた目を癒したら さー、残業残業。

 

アンドロイド用のQRコード 貼っておきます。

chart.png

 

 

投稿者:大木