スタッフブログ

中高年が聞きました EPUB3 って何?②

2011.11.11

EPUB(イーパブ) の評価についての結果をメールでチェックしましたが、あまり届いていませんでした。


中高年社員には、今日までに結果を教えて欲しいということは伝えてあったので、

直接聞きにいこうと思っていたところ、ちょうどU村さんが開発に来ていました。

U村さんは、今回 EPUB を評価してくれる一人なんですが、


「自分のスマホでいろいろ試したがうまくいかない、iPhone(アイフォン) でやり直すから時間をください。」と言ってきました。

 

んっ??

 


 

確かU村さんは、1週間くらい前は、スマートフォン持ってなかったような気がしたので、スマートフォン買ったんですか?

と尋ねたところ、

「会社の iPhone を壊してしまいそうだから、自分のスマートフォンを買ってきたよ。」という答えが返ってきました。

U村さん、そこまでしなくてもいいのに。なんかすごく悪い気がしてきました。

 

ちなみに、他の方からの答えは、

 ・EPUB ってお金かかるの?それとも無料なの?お金掛かりそうだからやらなかった。
 ・EPUB って言葉自体が良く分からないので、触りたくない。会社の iPhone を壊してしまいそう。
 ・スマートフォンってインターネットできるの?そもそもスマートフォンが良くわからない。
 ・スマートフォンってインターネットやるとお金かかるの?
 ・スマートフォンって「シュッ、シュッ」ってできるの?

要約すると大体こんな感じでした。

えっ、「シュッ、シュッ」って何ですか?訳わからん。

こっちが聞きたいですよ。

これ、EPUBってある意味すごくハードル高いですよ。マジで。

 

それで、U村さんが EPUB を見れるようになるまでかなり時間がかかりました。

この詳細は別の機会にします。

 

 

 

投稿者:開発