スタッフブログ

中高年が聞きました EPUB3 って何?⑥

2011.12.09

今回 EPUB のデータとして使用しているのは、弊社でサンプル版作成中の「日中単語帳」です。

中国の方が日本語を覚えるための電子単語カードのようなものです。

その様子は、技術部平山のブログ「電子コンテンツの教材を作ってみよう。」で連載中です。

 

今回のU村さんのチャレンジは、サンプルデータを使用しているため、最新の製品とは異なっています。

 

 

では、無料で購入した EPUB 用のアプリで EPUB のデータを開いてみましょう。

1.ダウンロードしたアプリで EPUB データを関連づける。

①              ②             

ALDIKO-1.jpgALDIKO2-1.JPG①今回ダウンロードしたアプリ 「Aldiko」です。

  「アイコンをタップ」

②EPUB リーダーの本棚が表示されました。

  Libraly にはサンプルが一つ入っていました。

 今回のデータではないので、ホームを見てみましょう。

  「ホームマークをタップ」

 

 

U村「アプリを開いただけでは、さすがに取り込まれないね」

 

③              ④     

ALDIKO3-1.jpgALDIKO4-1.jpg③提供された EPUB データを 今回はSDカードに保存してあるので、見てみましょう。

 「SD cardマークをタップ」 

④今回は dropbox 経由のデータなので dropbox を開きます。

 「dropbox をタップ」

 

 「dropbox」の説明は、別の機会にしたいと思います。

 

U村「教えてもらった dropbox は活用させてもらってる」

 

 

⑤              ⑥              

ALDIKO5.jpgALDIKO6-1.jpg⑤初めて EPUB というアイコンが登場しました。

 新しい方の epubtest7 を開きます。

   「epubtest7 をタップ」

 

⑥inport to Aldiko を選びます。

   「inport to Aldiko をタップ」

 

 

U村「ようやく EPUB ってアイコンが登場したね」

 

⑦              

ALDIKO10.jpg⑦サンプルしかなかった Libraly 画面②に今回の EPUB データが収納されました。

 

 

   ようやくこれで、アプリとデータが、関連づいたわけです。

 

 

 

 

U村「本棚に並びました。」

 

2. EPUB データを開いてみましょう。

⑧              ⑨             

ALDIKO10.jpgALDIKO7-1.jpg⑧では、EPUB データを開いてみましょう

    「epubtest7 をタップ」

 現れたのは、

  1.エアコンの文字?

 

これでいいのでしょうか?

 

 

U村「どうなの?これでいいわけ?」

 

⑩              ⑪            

ALDIKO8-1.jpgALDIKO9-1.jpg⑩エアコンの中国語が出ました。

 

⑪次のページは、ルビが()の中です。

 本来ルビは漢字の上にふられる仕様になっているのですが。

 

 

 

 

U村「文字がでてきただけみたいね?失敗?」

 

本来は、これから下記に示すように表現されるのが正解なのですが、U村さんのチャレンジは ここが限界だったようです。

 

以上がU村さんが、EPUB データをもらってスマートフォンで開くという話でした。

長いお付き合いどうもありがとうございました。

3.ここからは...

ここからは、andloid スマホでも データが表現ができたパターンをご紹介します。

ブラウザが Internet Explorer では音声が表現できなかったので Opera Mobile を使用しました。

U村さんにやってもらうには、ちょっと説明が多くなってしまうので、ここからの展開説明はまたの機会にゆずりたいと思います。

⑫              ⑬              ⑭  

N4-1.jpgN4-4-1.jpgbatu.jpg⑫ 問題の表紙です。

 

⑬両親の読みを選んで「タップ」します。

 1.りょうおや を選んでみました。

⑭もちろん × です。

 

 

U村「そうなんだ、こんなことができるようになってたんだね」

 

 

⑮              ⑯

N4-4.jpg○.jpg⑮ 2.りょうしん を選んでみました。

 

⑯  ○ 正解

こんな、日本語学習教材のサンプル版作成中です。

音声も聴くことができます。

あと少しで、完成版も発表できます。

その時は、またお知らせします。

 

U村「楽しそうだね、もっと見せてよ」

 

4. U村さん お疲れさまでした

○.jpgU村さんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、この企画の総まとめで締めくくりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:開発